Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

javaプログラミング

javaプログラミングをすることについての質問です。

プログラムを組む際に不明な点があったらググったり書籍見たりとあると思うのですが、果たして自分の力がついているのかが不明です。

ある程度プログラムを組める人になるとjavadoc(ヘルプ)を見るだけで組めるようになるものでしょうか?

自分がプログラムを組む際に何かをしたいがどのクラスを使えばいいか分からない、どのように組めばよいかわからない。
これはあることだと思うのですが、後日また同じようなプログラムを組む際に、またサイトをみたり書籍を見たりなどなってしまいます。

クラスの中にどんなメソッドがあるのかなどはjavadocを見たりするのですが、いまいち内容がわかりません。

自分の理解力が足りない事もあると思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか?
いつまでたっても自分のプログラミング力が上がらないような気がして・・・。

2

回答

5620

閲覧

2件の回答

評価

0

JavaDocを見ないでも、Eclipseのオートフィルだけで何とかなることも(中学程度の英語力があれば、大抵のメソッド名は想像が付く)。

例えば、得られたコードをそのまま使って淡々とこなすだけなら、いつまで経っても力は付かない。
得られたコードを吟味し、いろいろいじったりすれば意味がある。
そのコードが、そのクラスがどういう思想の元に、何を中心に据えて作られているか。そして自分のコードは。
そういった考え方を積み重ねていくと、「こういうオブジェクトを表すこんなクラスがあって、こういう処理をするこんなメソッドがあるんじゃないか」なんて考えるようになる。

とは言え、成長の早さは人によって全く違う。あまり深刻に考えないこと。

評価

0

$さんありがとうございます。

確かにサンプルなどを見て自分用に変更したりと淡々とプログラミングしているだけのようで・・・
こんなんじゃ力は確かにつかないですよね。

使っているクラスやメソッドの意味を"理解"することが大事。書籍も見て理解した"つもり"なのかもしれません。
私も色々と試行錯誤しながら作っていきたいと思います。自分の力で出来るように。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。