Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Strutsでのオブジェクト型配列の受け渡し

Strutsを用いてWebアプリケーションの勉強をしています。
以下のようなことはセッションを使わずに実現可能でしょうか?

・ボタンAを押下し、ファイルからデータを取込む。
・ボタンBを押下し、ボタンAのデータを取得する。

ボタンAの処理ではデータを取込み、自前のクラス型の配列に入れています。
MyData[] data = getData();
のような感じです。

ボタンA押下で生成したdataをボタンB押下で取得するには、セッションを使うしかないでしょうか?
他に手段があればご教授ください。

よろしくお願い致します。

3

回答

5744

閲覧

3件の回答

評価

0

普段使われてる「セッション」てのは、あるcookieの値が同一のクライアントに、同一のデータを割り当ててるだけのもの。
その仕組みをアプリサーバが予め用意しておいてくれて、簡単に使えるからみんな使ってるだけ。

同一クライアントであることが分かれば、このcookieでなくてもクライアントから送られてくる重ならない値なら何でもいいわけ。

ただ、あまり推測しやすい値だと簡単に他人のデータを見ることができてしまう。
そのあたりを含めると、用意されたセッション機能を使うのが簡単だってこと。

評価

0

割とシンプルだと思うやり方を一つ。
ボタンAを押したタイミングで、何らかの乱数文字列を作る(例えばUUIDクラス)。で、これをファイル名にしてデータを書き出しつつ、ボタンAのレスポンスで返す。
ボタンBのリクエストデータにこの値を含める。

評価

0

$さんの説明してくれた方法で実装して、できたらセッショ
ン、クッキー使ってやってみた方がいいよ。
セッション、クッキー使ってこそのwebだから。

webの仕組みを理解するならjavaよりもPHPの方がいい。
javaはクラスでカッチリ固められてて、webを理解するとい
う観点では勉強しにくい。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。