Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Tomcatへアクセスできない

現在勉強のために、Tomcatをダウンロードして、localhost:8080にアクセスしてTomcatのトップページ(?)を表示させようとしているのですが、表示できないため、質問させていただきました。

エラー(トップページへのアクセス不可)が発生するまでの手順を説明させていただきます。
1,Tomcat6.0.33をダウンロード、展開する。
2,Eclipseの「設定→サーバ→ランタイム環境」で先ほど展開したTomatのパスの参照を明示する。
3,Eclipseのサーバエクスプローラ(?)で「新規→サーバ」で先ほど設定したTomcatを新規作成する。
4,サーバエクスプローラ(?)で「サーバを始動」をクリックしてサーバを起動させる。(この際ログは正常に出力されている)
5,http://localhost:8080に対してブラウザからアクセスすると404エラーが返される(ただしこの404エラー自体はTomcatが返している)(ためしにexamples/index.htmlと書いてもダメ)

以上です。何か気づいた点などございましたらご指摘いただけると幸いです。

3

回答

6538

閲覧

3件の回答

評価

0

Tomcat の 404 ならそれで正常です。
Eclipse WTP の場合 Tomcat に付属のアプリはそのままでは動いてません。
動かすのは結構厄介なので、とりあえず動的 WEB プロジェクトを作って
WebContent 内に 適当な index.jsp を作ってテストしてください。
アクセスはする時は http://localhost:8080/プロジェクト名

評価

0

猫の画面を表示しようとしてるのか。


WTPで起動した場合、管理用画面ポートはずれてますよ。

サーバーの設定で三つポートの設定があるはず。

評価

0

みなさんお返事ありがとうございます。おかげさまで無事に目的のページを表示することができました。

いままでサーバエクスプローラといっていたのはWTPという名前だったのですね。おかげさまでTomcatプロジェクトとWTPの違いもわかりました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。