Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

倉庫番を明後日までに作成したい!

こんばんは。
大学でjavaプログラミングを履修している者です。
課題で倉庫番を作ろうとしているのですが、プログラミングそのものが苦手で、途方に暮れています。
提出は明後日末日なのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

とりあえず、日本語だけでも必要な処理を考えました。

xマス × yマス
1マス 30px 四方

箱、自分を通さない。 

壁を抜けられない。
自分に動かされる

自分
上下左右で動ける。
壁を抜けられない。
箱を動かせる。
or箱の移動先が壁なら動かせない

目的地
箱がすべて乗るとクリアの処理

で、今できているのはマップの配置だけです。
public class soukoban {

public class map1{
        final int col = 6;//横マスの数
        final int row = 5;//縦マスの数
        int [][] field = new int[col][row];
        {
            //0壁  1空白 2箱 3ゴール 4自分
            int x,y;
            //周囲の壁の位置固定
            for (y = 0; y < row+1; y++) {
                for (x = 0; x < col+1; x++) {
                    if (x == 0 || x == col) {
                        field[y][x] = 0;
                    } else if (y ==0||y == row) {
                        field[y][x] = 0;
                    } else {
                        field[y][x] = 1;
                    }
                }
            }

field[2][2]=2; //箱の位置
              field[4][2]=2;
              field[4][3]=2;

field[1][1]=3;//ゴールの位置
              field[1][4]=3;
              field[5][4]=3;

field[2][3]=4;//自分の位置

}
    }

3

回答

5047

閲覧

3件の回答

評価

0

途中までとはいえ、作ってあるのでまあ良い方か…。
が、今後どうすればいいかを考えてないのだから、
やはり「分からないので教えて」だなあ。

間に合わないかもしれないが、一つ一つ作っていくこと。
全体を見渡して作り込めるようになるには、
それなりの経験が必要。
まずは部分部分を作っていく。
私が教授なら、誰かの回答の丸写しよりは
間に合わなくても自分で作ろうとした方を選ぶな。

もっとも、仕事となると丸写しでも間に合わせないといけないけど。

評価

0

期限が昨日の明後日(末日ってその日いっぱいってこと?)って、プログラム勉強し始めの学生に出す課題としてはヘビーな気がします。まあ全体でどれだけの期間があったのかは分からないけど。
で、課題の難易度と上がってるソースから判断するに、間に合わせるのは難しいんじゃないかなー。真面目に作るとUIどうするの、とかそれなりに手間がかかるし。
あとできることは、(もうこの掲示板で話す内容じゃないけど)正直に教授に現状をお話して、課題のクリア条件を聞くくらいじゃないですかね。
課題については分かりましたが、この掲示板の人は講義を受けていないので、何を教授が確認するための課題かわからんのですよ。
・クラス設計がちゃんとできること?
・データ構造設計がちゃんとできること?
・アルゴリズムが妥当なこと?
・その他
ちゃんと熱意を持って伝えれば、コーディングは駄目でも設計書を作成するとかでなんとかなるかもしれません。教授次第だけどね。

評価

0

回答ありがとうございます。
学友にも手伝って頂き、なんとか完成できそうです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。