Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

POIでのシート保護

以前KH さんは以下の質問を出しました。その場合で解決したみたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
題名 POIでのシート保護  
質問内容 POI3.5を用いたExcelシートの保護について、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「ロックされていないセル範囲の選択」「行の挿入」「行の削除」だけを取り入れる(Excel2007の「シートの保護」操作で「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「ロックされていないセル範囲の選択」「行の挿入」「行の削除」チェックをオンにしたイメージ)ことは可能でしょうか?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

KHさんは以下のコメントがありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
POI3.6をダウンロードして調べたところ、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「ロックされていないセル範囲の選択」「行の挿入」「行の削除」だけを取り入れる機能があることが分かり、。。。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

"だけを取り入れる機能があることが分かり"はどういうふうに取り入れますか。誰かがわかっていれば、教えていただけませんか。

2

回答

7879

閲覧

2件の回答

評価

0

つまり
「行の挿入」「行の削除」だけを取り入れる方法を知りたいです。

評価

0

興味があったので調べてみましたが、
恐らくPOIでは出来ません。
内部的には、
「オブジェクトの編集」と
「シナリオの編集」のみをロックしている気配でした。

BIFFレコードを解析して無理やり実装する道もあります
が、WorksheetProtectionBlockクラス周りの実装がかっち

作りこまれているため、険しい道でしょう。
運用方法を別に検討したほうがよさそうですね。

日本語で回答しておいてなんですが、
海外の方でしょうか?

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。