Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JFreeChart TimeSeriesChartの時間軸について

お世話になります。

現在JFreeChartのTimeSeriesChartを用いて
グラフを作成しているのですが、時間軸を10日分用意すると、それらしいグラフになるのですが、例えば3日分など表示するフレームに対して少ない横軸にすると

1/1 1/1 1/1 1/2 1/2 1/2 1/3
上記のようにプロットされていない箇所にもグリット線と日付が表示されてしまいます。これを
1/1         1/2         1/3
上記のように必要な場所のみを表示する方法を
ご存知の方がいましたらご教示下さい。

4

回答

9003

閲覧

4件の回答

評価

0

軸のTickUnitを指定してあげて下さい。

XYPlot xyPlot = chart.getXYPlot();
DateAxis xAxis = (DateAxis) xyPlot.getDomainAxis();
xAxis.setTickUnit(new DateTickUnit(DateTickUnitType.DAY, 1));

評価

0

ありがとうございます!
出来ました!

評価

0

すみません。あと一つだけ質問させて下さい。
createLineChartにてX軸が大量にある場合、例えばX軸のラベルを5個おきに表示するとかは可能なのでしょうか?

評価

0

自己解決しました。
CategoryAxis categoryaxis = plot.getDomainAxis();   categoryaxis.setTickLabelPaint("消したいラベル名",Color.WHITE);
上記で消す事が出来ました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。