Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Java(プログラム)の研修業界ってどうやってお客さんとっているんですか?

みなさんこんにちは。
24歳のJavaプログラマです。

ネット等でよく広告を見かけるのですが、
「Java○○研修。3日で10万」
とかって、どうやってお客さんを集めているのでしょう?
広告も研修を探しているとは考えづらいですし…。
いつも不思議に思っていました。
(こういう研修業務はどうやって成り立っているのかなと)
リクナビなどをみて、新卒採用してるところに電話かけるのかなー?とか。


ITという限られた業界の、
開発という限られた業務の、
数ある一つの言語の研修で
お客さんは本当に来るのでしょうか?
(値段も高額)
また、どういった方が来るのでしょうか?
(お金と時間に余裕がある個人の人ですか?)


実際に、研修生募集出しているけど
値段も高いし顧客集めに苦労しているよという方の
苦労話を聞かせてもらえますか?
また、顧客集めがうまくいった喜びも聞かせてもらえたら嬉しいです。
(自慢も是非!また、トラブルなんかもあれば)


私は、顧客先で数多くのプログラマ要員の一人として
働いています。
なので、研修業界には関係がありません…。


5

回答

4155

閲覧

5件の回答

評価

0

私も現場で働くエンジニアなので、研修業界はよく知りません。

Java子さんは、将来そちら方面へ転職等考えていらっしゃるのでしょうか?

非IT業界からIT業界に転職したい方は、「Java○○研修。3日で10万」のような研修を受けているようです。
賢い人は、「修了後の再就職の斡旋」もしているところを選ぶでしょうけど。

研修をやっている会社さんでよくあるのは、専門学校への出向・・・かな?
「入社したら、先生が上司に」ってありますよ。

最近は、「中小企業緊急雇用安定助成金制度」での技能研修がありますね。

回答になってないですが、自分の知る限りのことを書いてみました。

評価

0

業界なのか、分からないけど。
Javaのような人気の言語であれば、それなりにDMや口コミでも効果
があるんじゃないかなあ…。

もっとも、「Javaは研修で勉強しました」なんて人は、現場にとって
は不要な可能性も高いけど。

評価

0

マルチポストっていやーね。

評価

0

ご回答ありがとうございます!

修了後の再就職の斡旋があるのは
受ける側にとってはとても嬉しいですね!

DMで宣伝している企業もあるんですか!?
実物を見たことはないですが
塾みたいに本格的なのですね。

お話を聞けて嬉しいです!
目からウロコが落ちる思いでした。

ほかにも知ってらっしゃる方がいたら
回答してくれたら嬉しいです。

評価

0

> 修了後の再就職の斡旋があるのは
> 受ける側にとってはとても嬉しいですね!

ん?転職活動中か何かですか?
であれば雇用保険を使ってポリテクにいきなはれ。
お金がもらえて勉強ができまっせ。

> 「Java○○研修。3日で10万」

3日で10万なら格安ですね。
値段と期間から見て、たいした内容ではなさそうですが。。。

開発者でも専門外の知識を手っ取り早く仕入れるなら、
研修みたいなのも一つの手段ではあります。
会社がお金を出して外部研修を受けてこい、みたいなのはよくあるのでは?
(このご時世だとそこまでやってくれる会社は少ないかもしれないけれども)

私も開発者で普段は普通に開発していますが、専門外のことなら外部研修に行くこともあるし、専門分野なら外部で研修の講師(Javaじゃないですが)をやっていたこともありますね。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。