Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

文字コード

すいません。Javaの勉強中なのですが、
MYSQLのデフォルトのCHARACTER SETがSJISで、
そこにEUCで書かれたINSERT文(日本語文字入り)で
INSERTしたデータをSELECTで抽出すると、何の文字コードで帰ってくるのでしょうか?

16

回答

4469

閲覧

16件の回答

評価

0

まず、どこにJavaが関係してるんだ?

評価

0

関係してますよ。
Java本にはほぼ100%データベースに関する記載があります。それを勉強している途中で疑問に思ったことです。
こんな問答は時間の無駄なので、答えたくない場合はレスしないでください。

評価

0

自分の書いた内容が他人に通じるかどうか、読み返してみたらどう
だ。
ということを言いたかったわけだが、難しいか…。

insertやselectはJavaではなくSQLという別の言語のものだ。
それはいいかな。

評価

0

Javaに関係しているかと言われれば質問内容だけではしていない。なぜなら質問自体がDB側の話だから。
$氏の言っている言葉の意味を理解しましょう。

Java本とかに記載しているのはJDBCを使ったDBへのアクセス手法が記載してあるだけ。
※実際にはJavaで操作しているわけではなくIFとして仲介しているだけ。
Cとかであっても同様です。

さい氏がどれだけJavaに精通しているかは存じませんが簡単に断言などはしないほうがいいですよ。

評価

0

だーかーらー。そんなレスはいらないの。
見る人があんたたちのくだらないレスまで
読まなきゃいけなくなるでしょ。
とにかく、関係ないレスはやめてくれ。マージーで。

評価

0

教えて君なのはどうでもいいけど
そんなので質問の回答が返ってくると
思ってるの?

せめてもう少し詳細な情報を載せたまえ。
ぐだぐだ言う前にな。

1:DBの文字コードは?
2:selectしてるテーブルの文字コードは?※デフォルトなのか?

上記で設定されている文字コードで返ってくる。
何の情報も無いのにわかるわけが無いだろうに…

だからJavaじゃなくてDBだろって言ってるのに…
Javaで回答返せって言っても無理な話だろ…

評価

0

ちなみにMySQLのバージョンによっても違うからな。

評価

0

この掲示板に何を求めているかは人によって違いますが、たいていの人は文字コードで悩むし、Javaを勉強中の人がこの掲示板を見て題名に「文字コード」があれば興味本位で見るのではないでしょうか。回答の一発目から批判されるようなスレではないと思います。

あああさん。回答の一発目で批判されたので、その時点で良レスを期待するのはあきらめました。なので乱暴な言葉になりました。回答ありがとうございました。

評価

0

Javaに詳しい=DBに詳しいというわけではないので、良レスを期待する方がおかしいですよ。

評価

0

Javaの勉強中で、Javaに関係することと思ってらっしゃるなら
ご自分で試してみてはいかがでしょう?
それもまた勉強だと思います。

評価

0

これも良く書いていることだが。
自分の質問に対して、常にダイレクトな解答が得られるとは思わない
ほうがいい。
それが教えを請うということ。
質問する側に書き込む自由があるように、レスをつけるにもどう書く
かを決める自由がある。
それは質問する側が選べるものではない。

本当に単なる罵倒であれば、レスをつけた側が批判されるか、罵倒さ
れた方へのフォローがあるか、だと思うよ。

まずはDB自体の設定があるし、Javaだとしたら、ソースに埋め込むに
してもそれ以外の方法にしても、書き方で全然違って来る。

例えば、EUC-JPで書かれたJavaソース内の文字列は、コンパイル時に
は常にUTF-16へ変換される。
さらにそれがJDBCを通して他のコードへ変換される(かも知れな
い)。

漠然とした質問のままで、正しい答えはない。

評価

0

$氏に激しく同意。

結局私の回答もDB側での話なのでそれを鵜呑みにしないように。

Javaを使ってDBからの取得データを変換してしまえば結局DBからの文字コードなど意味を為さない。

なので
>漠然とした質問のままで、正しい答えはない。
ですね。

どちらにしてももう少し情報を載せることを今後はお勧めします。

あと$氏の最初の回答を批判と受けるのもおもしろいなぁと思いました。
私は単なる疑問と捉えました。
そのあたりも人それぞれの受け取り方の違いの再認識になったのでJavaとは違う部分で勉強になりました。
言葉って難しいな…

評価

0

「激しく同意」ってのも(決まり文句としてはもちろん知ってるけ
ど)。
考え方が全く同じということはないはずだし、見る人によっては追従
者と受け取るかもしれない。
(後者は知ったこっちゃないけど)

あくまで私の感覚だけど、とくにこういう場面では、全面的な同意は
避けるほうがいいかな。

評価

0

スレ主も回答者も書き方が悪いんじゃないかな?
お互いに知識を共有する場所なんだから、相手の立場になって書き込むべきでしょう。

疑問に思って回答返してるのに、スレ主は批判と受け取っている。それだけを見ても書き方が乱暴なんじゃないかな。$氏曰く自由なんだろうけど。
書き込むなら、共有するにあたって良スレになるように心がけて欲しいものだ。

評価

0

お茶の子さん。あなた回答してる?
あんまり見たことないけど。
回答もロクにしてないに上から目線で、
そんな意見しちゃダメでしょ。
意見する前に回答しなさいよ。

評価

0

単なる煽りにも見えるけど。

いつから、回答しないと意見を書き込めなくなったんだろうか。
相手の人格を否定、攻撃してるわけでもなく、単に話題への触れ方。

批判と取られること自体は個人の感性なので、仕方ないと思ってる。
仕事や個人的な付き合いがあるなら、誤解を解きもするけど。
感情的にならずに言を重ねれば、意味のあるものに
なるかもしれないのに、
と僅かに残念な気分になるだけ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。