Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Strutsのバージョンについて

現在、以下の環境でWebアプリをリリースして
一応問題なく動いています。
java:1.4.2
フレームワーク:Struts1.1
サーバー:Tomcat5.0.28
          ※連携してるApacheは2.0.46
DB:Oracle9i

Strutsのバージョンが1.1では古いと言われ、
更新すべきかどうか考えてます。
調べてはいますが、1.3.10かStruts2の最新とか1.2の最終版あたりが選択肢になるかなとは思いますが、これと決めきれないで悩んでます。
1.2の最終版なら変更も一番少ないがあえて1.3.10を避けてまで1.2にとどまる必然性もないし・・・。
Struts2ともなると何かと変更が多そうだし、1.3までほど資料も多くないので
やるなら1.3.10にかなと今のところは思いますが、
ちょっと最終的に決め切れていません。
そもそも、今普通に動いているものなので、後でメンテしやすくなるとか
早くなるとかメンテしやすいとかのメリットがなければそのままのバージョンで通すのもありとか考えてもしまうし・・・。

1、更新する場合、あえてStruts2ではなく、1.3.10またとかにすることに問題は特にないですよね。
(Struts2のほうがこうすばらしい!というのが調べてもいまひとつピンとこなかったので)

2、そもそも、今のバージョンで動いている安定稼動しているのに
(まあ、今後大掛かりな変更があるかもしれないとはいわれてますが)
あえてStrutsのバージョンをあえて更新したりすることにメリットはありますか?
もしくはそのような経験ありますか?

※Tomcat、Apacheのバージョンは絶対変わりません。
(そもそも管理者が私じゃないので)
後、WebアプリのJavaは5.0か6.0にしたらというのもありますが、
こちらは今のところ私自身あまりする気になりません。

4

回答

8176

閲覧

4件の回答

評価

0

1.
さあ?
なにが起こるかわかりませんよ。
1.3だって、それまでとは別物、という記事を読んだことがありますが。

2.
動いているものは、そのまま動き続けることが
一番重要だと思います。

ご自身でおっしゃっているように、
次回の更新時に、まとめて行うのがいいんじゃないでしょうか。
それよりも、Java1.4 -> 1.5の方がえらいことになりそうですね。
型安全なんか、抑制しちゃったらそれこそ置換の意味がなさそう。

評価

0

Strutsはバージョンで(マイナーバージョンでも)凄く変更が多いので、
バージョン変更はおススメしません。

1系と2系では構成からまったく違うので、
現状維持をおすすめします。

評価

0

返事が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
今度の改良時にもStrutsバージョン更新はしない方向で話をします。

評価

0

便乗して少し。

最新のStruts2では、
さりげなく
iteratorの属性idがDeprecatedになってますので、
Struts2で(今回は違うけど)、
マイナーバージョンあげようかな、
と思っている人は要注意です…

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。