Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

フレームのイベントについて

例えば、frame1とframe2があったとします。
frame1からframe2へとリンクさせるには
new frame2.setVisible(true);
でも行けますよね?

ですが、そのframe2を開く時にframe1を閉じさせる方法が思い浮かびません。
disposeもstaticではないので中に入れる事はできませんし、System.exitなんて使ったら全部終わってしまうし・・・。

そのもう一方のフレームを開くときに閉じる方法を
是非、知識のある方々から聞きたいです。
ご指南宜しくお願いします。

11

回答

5584

閲覧

11件の回答

評価

0

「リンク」ってのがよく分からんが。

frame1を変数に代入しておいて、
それのdispose()を叩けばいいんでないの。

評価

0

インスタンス化って事ですか。
ちょっとあたってみます。 有難う

評価

0

private void jButton1ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {                                         
    frame1 frm1;
    frm1.dispose();
    new frame2().setVisible(true);
}

でも消えて頂けませんorz

こういう場合はframe2も変数にインスタンス化したほうがいいのでしょうか?

評価

0

なにやってんの?
消えないどころか、ボタンをクリックしたら落ちるんじゃないの。

frm1には、ちゃんと消えて欲しいJFrameのインスタンスをいれときたまえ。

評価

0

やっぱりできないのです^o^;
private void jButton1ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {                                         

new frame2().setVisible(true);
    NewJFrame mm1;
    mm1.dispose(); 
    } 

うーん・・・逆にしてみたり、インスタンスするクラスを変更してみたり・・・
やっぱり消えてくれないのです。

評価

0

・・・(-.-)

「インスタンス」って、なんなのか知ってる?
知らなかったら、GUIなんか扱えないよ。

評価

0

型を実体化させる って事ですよね。

評価

0

それは「インスタンス化」のことだな。

評価

0

な、なんと
意味が違うのですか・・・
ちょっとぐぐってきます。

評価

0

Object obj01 = new Object;
例を挙げるとすれば これがインスタンスですかな?

評価

0

private void jButton3ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {                                         
    new ListToday().setVisible(true);
    if(evt.getSource()==jButton3){this.setVisible(false);}
    }  

で出来ました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。