Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

ボタンのアクションリスナはなぜシングルクリックとして検知するのですか?

はじめまして。当方VBは使いこなせますがJAVA初心者です。色々調べたのですがわからないので教えていただけますでしょうか。

これからJAVAのGUIアプリを作ろうとしており、まずは書籍に記載されているサンプルのとおりボタンを押下したらラベルに「Hello!」と表示されるものを作りました。
アクションリスナというのがイベントを検知することはわかりましたが、なぜシングルクリックだけを検知しているのかがわかりません。
イベントと言えば例えば右クリックやダブルクリックもありますが、前述のサンプルアプリでボタンを右クリックしてもラベルは変わりません。

↓は質問に関連した部分を切り出したソースです。
jButton.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() {
    public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent e) {
        jLabel.setText("Hello!");

なぜシングルクリックだけが検知され、他のイベント(右クリック)の時にはhelloと表示されないのでしょうか?
素人的な質問だと思っているのですが、よろしくお願いいたします。

4

回答

8439

閲覧

4件の回答

評価

0

もしかして「ActionEvent」というのが、
「シングルクリックされた」という事でしょうか?

評価

0

やっぱり違いますよね。
マウスリスナにmouseclickedというのがありますよね。
イベントリスナはもっと総称的な部分ですよね?
どうしてシングルクリックだけを検知しているのでしょうか?

評価

0

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/awt/event/ActionEvent.html

ActionEventはそのイベントを発火するオブジェクトが定義するアクションが呼び出されるべきときのイベントです。

ボタンが定義するアクションとは、ボタンに対応付けられた動作を呼び出すということで、そのきっかけは、マウスによるクリックだったり、キーボードでスペースキーを押下することだったりするわけですね。

評価

0

xzxz

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。