Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Excelの起動

javaからexcelを起動する事はできますか?

ブラウザに出力するのではなく、excel自体を立ち上げたいのですが…

8

回答

14083

閲覧

8件の回答

評価

0

java.lang.Runtimeを使えばいいです。

評価

0

こんな感じでしょうか?

うんともすんとも言いません…。

String os = System.getProperty( "os.name" );
Runtime runtime = Runtime.getRuntime();
System.out.println("os:" + os);
if( os.equals( "Windows 98" ) || os.equals( "Windows Me" ) ) {
    Process proc = runtime.exec( "start \"c:\\result.xls\" /e");
    proc.waitFor();
} else {
    Process proc = runtime.exec("cmd /c \"c:\\result.xls\"");
    proc.waitFor();
}

評価

0

ほほう、「*.xls」というのは、実行可能ファイルだったのか。
初耳だな。

あのな、Runtime#execute()は、コマンドを実行するメソッドだ。
まずは、コマンドラインからExcelを起動できるようになりな。

評価

0

なるほど!

まずはexcelを立ち上げるんですね!

Runtime r = Runtime.getRuntime();
  try{
   r.exec("C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office\\EXCEL.EXE");
    }catch(Exception e){
    }

あとは、特定のファイル指定をどぉしたらいいかですね…

ふーむ…

評価

30

コマンドプロンプトから実行できなきゃ、Runtime#exec()では実行できない。

最近のJavaだとDesktopクラスなんてものものできてるが、使ったことないな。

評価

0

Runtime#exec()を使いたいなら、コマンドラインについてもっと勉強しないとだめだな。
ちゃんと特定のファイルを指定する方法はある。

>どぉしたら
やる気の感じられないような書き方はしないほうがいい。

評価

0

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101580301041.aspx

ほいっと。

EXCEL.EXE 引数
で検索しました。

評価

0

できましたっ!!
嬉しいです。感謝感激です!

皆様、本当に本当に有難うございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。