Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

デザインパターンについて

一緒に開発することになったとして、これだけは絶対知っといてくれよ!というデザインパターンは何でしょうか?

16

回答

3156

閲覧

16件の回答

評価

0

とくになし。

評価

0

あ、質問は、「事前に理解しておいてくれ」ということだよね?

評価

0

特になしというのは、別に知らなくてもいいよ、と言うことでしょうか?

評価

0

だから、事前にかどうかをまず指定してくれと。

それに、「デザインパターン」なんてご大層な名前で覚える必要は、いずれにしてもない。
それは単に技術者同士の会話が簡単になるように「名前をつけた」だけのもの。内容は昔からあるものだから。

評価

0

事前です。
よく使うパターンとほとんど使わないパターンがあると思うのですが、よく使うパターンは何でしょうか?

評価

0

とりあえず、GoFの23種をさらっとけば。

評価

0

パターンになるぐらいだからどれもよく使うと言うことでしょうか?23種類は多すぎます。しぼってもらえませんか?

評価

0

さらっとくだけ、とつけたはずだが。
その意味では、23種なんか最低限だよ。

>しぼってもらえませんか?

何をしなければならないか、が知りたいんじゃなくて、
何さえすれば、他のことは手抜きしていいか、が知りたいんだろうな。w

評価

0

いや、手抜きではありません。学ぶべき優先順位が知りたいのです。

評価

0

俺は書くべきことは書いた。
あとは好きなようにしな。

評価

0

優先順位は、人それぞれ。
何を作りたいか、で大きく変わるから、
不良社員様は、
さらっとけ、といったの。

23種類、イメージをつかむだけなら、
一時間もかかりません。
きっと、「さらう」のにそれ以上の時間がかかるようなら、
それ以前にjavaの勉強が足りない証拠だ、
と私は思いますが、
識者の皆様いかがでしょう。


さらったあとは、
自分の必要なモノを習得しましょう。

つまり、こんなとこでgdgdしてないで、
デザインパターン gofで検索して、
斜め読みしていれば、とっくに何が必要かは理解できていたの。

評価

0

あ、あとね、蛇足ですが、
厳しいと思われるかもしれないのですけれど、
23種類が多すぎるって言われちゃうと、
一緒に開発はしたくない・・・かなぁ。

評価

0

確かに。ここで聞いたほうが早いかなっと思いましたが、
おっしゃるとおり「デザインパターン gof」で検索したら"お役立ち度"がついたホームページがありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051123/225074/

評価

0

>javaの勉強が足りない証拠だ、
デザインパターンはJavaのものではないので、限定する必要はないでしょ。

23なんて、GoFがまとめた数ってだけだしなあ。それにこだわるのは、ある意味知らないより厄介。


あの23種類の中では、個人的な経験では、Interpreter, Strategyをあまり使ってない。他はそれなりにある。
個人的にはStateなんか好きだけど、設計は好きかどうかで選ぶもんじゃない。いずれにしても優先順位なんぞない。


gofでぐぐったら "goblet of fire" の略になってることも気づいた。

評価

0

Java の標準 API、AOP、DI はデザインパターンを多用していますよ。
上を目指すなら知っておくといいでしょう。
GoF は最低限知っておくべきです。
C# などでも多用しています。

評価

0

別にこだわってるつもりはないが。
俺が気にくわないのは、順番すら自分で決められないってところだ。
そもそも勉強なんて、効率のいいもんじゃない。
ちなみに、試験対策は勉強ではない。
・・・言い切っちゃうのはやばいかのう。w

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。