Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JDK6におけるJDBC4.0対応機能について

皆様お世話になります。

以下のサイト等を参考に、JDK6の新機能を試していたのですが
http://www.techscore.com/tech/J2SE/JavaSE6/2.html

JDBC4.0の機能?ということになるのでしょうか、
JDK6より、
java.sql.Connectionインタフェースに
#createQueryObject(Class clazz)メソッドなるものが追加され、使用できるようになったとのことなのですが、
最新のJDK6(update10)を使用しても、これらにまつわるクラス群は一切見当たりませんでした。

β(ベータ)版のAPI(SE6 beta-b59e)では、
http://docs.huihoo.com/java/se/jdk6/docs/api/java/sql/Connection.html
確かに存在した?ようなのですが、本リリース時になくなってしまったのでしょうか?


この辺りの情報等ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけますようお願いいたします。

宜しくお願いいたします。


4

回答

3239

閲覧

4件の回答

評価

0

こんなのを見つけました。
http://d.hatena.ne.jp/benikujyaku/20070102

評価

0

不良社員さん

回答ありがとうございます。

どうやら、そういうことなんですかね。。
なんとなく「おっ!」と思った機能だけに、削除は残念です。

それにしてもSunも随分「しれっと」削除してような気がするのは自分だけでしょうか。

ともあれ、回答ありがとうございました。

評価

0

APIが増えた分、ドライバの開発が遅れるので、
勝手な想像ですが、Sunとしては躊躇ったのでは。。。

自分も便利そうだなと思っていたのですが。
SQLExceptionをラップするための、
SQLRuntimeExceptionとか期待していたのに。

気づいたときには消えていたので、
JDK6に盛り込むのを諦めたのかなとは思ってました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。