Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

暗号化されたファイルの鍵の取得方法

今作成しているシステムで、画面で入力した情報をファイルで保存して次回起動時に読み込みをさせる仕組みを作成しています。

この際に情報をCipherInputStreamを利用して暗号化して保存し、CipherOutputStreamで複合化しています。
その際に以下の形式でCipherを設定しています。

String password = "abcdefgh"
javax.crypto.Cipher cip = javax.crypto.Cipher.getInstance("DES");
javax.crypto.spec.SecretKeySpec sks = new javax.crypto.spec.SecretKeySpec(password.getBytes() "DES");
cip.init(javax.crypto.Cipher.DECRYPT_MODE, sks);

基本的にアルゴリズムはDES、バイト列を指定するためのパスワードはソース内に決め打ちです。
そしてこのパスワードを変更した時にシステム側でそれを認知してキャッシュを削除する方法が必要になっています。
ファイルを暗号化した際の鍵と今回の鍵が一致しているかを読み込んだファイル等から判別する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
あとバイト列を指定しなくても、PC側の設定から毎回同じバイト列を出してくれるような仕組みがあるならば教えていただけると幸いです。

ホントに困っているのでどなたか助けてください
(><)

3

回答

8506

閲覧

3件の回答

評価

0

詳しいことは知らんのですが。

無理なんじゃないかな。
暗号ってのは、正しい手続きで開かれる、
間違ったパスワードでは開かれないってのが重要なのであって、
間違った手続きやパスワードに対するフォローなんて、
そもそも必要ないしね。

評価

0

本体+カギ=暗号化された本体
本体と暗号化された本体があれば、カギを計算は可能。(意味はないがw

評価

0

ありがとうございました

やっぱり難しいですよね・・・
(><)

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。