Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

SQLExceptionの情報取得

DBのINSERT処理を行っているのですが、duplicate keyになった時に、既存のレコードを削除してからINSERT処理を行いたいと考えております。

そこで、SQLExceptionが発生した際に、SQLExceptionからduplicate keyかどうかを判断してDELETE処理をしたいのですが、SQLExceptionからduplicate keyという情報の取得方法はあるのでしょうか?

またDELETE文を作成するのに失敗したINSERT文を修正して作成しようと考えているのですが、こちらもSQLExceptionから取得可能でしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

4

回答

8609

閲覧

4件の回答

評価

0

duplicate keyってことはmysqlですかね。
mysqlは余り詳しくないので。。。。


>SQLException
って、何を想定して例外といっていますか?
>duplicate keyになった時
の意味が判りません。

duplicate keyって、
Insertの時に、
重複エントリをエラーにしないでUpdateにするっていう、
なんていうか便利昨日じゃなかったでしたっけ?

>DELETE文を作成するのに失敗したINSERT文
ここも意味が判りません。

評価

0

すみません。
解決しました。

評価

0

解決したのなら、どうやって解決したのかを書きましょう。
同じことで悩んだ人が、検索で引っかかるでしょ?

評価

0

ものすごい推測ですが、
duplicate key自体の機能を良く判ってなかったのかなぁ・・・と思います。


http://se.naist.jp/~morisaki/2006/10/on_duplicate_key_update_mysql.html

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。