Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

プログラマの方へ(javaの質問ではありません・・・)

こんにちは。プログラマとして働いておられる方のご意見をお聞きしたいのです、不躾ですみません。

私は現在30代後半で、javaプログラマを希望してパソコンスクールで学習をしています。
いろいろなサイトで教科書以外の問題も解いたりして、何とかかんとかやっております。

毎日勉強をするにつけ、ふと疑問が湧きました。
果たしてこの基本的な勉強をしただけで、職場で通用するものかどうか。。。
プロの方が書いておられるソースというものは、私などが勉強しているものとは天と地ほどの差があると思うのです。
私は現在求職中ですが、勉強をしてきただけの、実務未経験な者が出来るようなプログラムの仕事など、実際にあるものでしょうか?
第一線で働いておられるプログラマの方の忌憚ないご意見をお聞きしたいのです。

勿論、最初からプログラムを任せて貰えるなどとは思っておりません。バグ取りやエラー処理など、どんなことでも喜んでやる気はあるのですが、私のような未経験な者が入社した場合、お答え下さったプログラマの方の会社では、どのような仕事を最初にさせるのか、それぞれだとは思いますが、後学の為お教え頂ければ有難いと思い、投稿いたしました。

javaの質問ではありませんが、お答え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

5

回答

2459

閲覧

5件の回答

評価

0

社会に出て通用するかどうか、というのは、勉強の仕方、量、質によります。当たり前ですが。

一般的に、パソコンスクールのような方法は最初のステップとしてはいいかもしれませんが、それだけでは全然足りません。

勉強の仕方としては、やはりより多くの質のいい本やサイトで勉強するのがいいでしょう。
しかし、本でもサイトでも、玉石混合なのが実情です。

ですから、どういう分野に進むのかもわからない状態ではあまり参考になるようなことは言えないかもしれませんが、Javaをやるのでしたら以下の書籍は参考になるでしょう。

Effective Java
Javaプログラミングの処方箋
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ

躓くこともあるでしょうが、がんばってください。

評価

0

とにもかくにも、自分でどれくらい試しているかですかね。
スクールで取っ掛かりを作っても、それで終わっている人は多分何もできないです。
自分で興味を持って色々作って色々調べてきた人だと、どうしようもなく自分流になってることもありますが、全く未経験の人よりはやりやすいですね。

ただ、部下が自分より年上だとやりづらいのは、どこの業界でも一緒でしょう。

評価

0

30代後半で未経験ならITへ就職、転職は絶望的です。
唯一の道は自分でソフトかサイトを作って持っていくしかないですね。プログラムの勉強が就職のためなら考え直したほうがいいです。好きでその道を進めば未来が開けると思います。

この業界は未経験に対しては年齢制限が思ったより重いです。それを突破するずば抜けた才能が必要です。自分でソフトがつくれるようになる為にどうすればよいかのヒントは、独学でも出来るということです。

仕事しよっと。

評価

0

皆様、お忙しい中をご丁寧な回答をして頂きまして、誠に有り難うございます。

スクールの教科書を解くのがやっとのレベルの人間が、果たして実務に耐えうるのかと最近不安になっておりました。

でもjavaを扱うのはとても楽しいので、これからjavaで就職できなくても、勉強は続けていきたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、本当に有り難うございました。

評価

0

あたんはうまくやれると思う。
文章ににじみ出てる。

がんばって。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。