Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

パスについて

掲示板利用されていただきます。

初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。
先日PCを購入してコマンドプロンプトでjavaと入力したら、すでにインストール済みらしく、コマンドとして認識してくれました。ただ、環境変数を見てみたのですが、javaに関連する場所にpathが通っていませんでした。なぜ認識しているのでしょうか??
また、eclipseをインストールして起動したら、デフォルトで使用するjreが勝手に設定されていました。
pathにも定義していないのにどうやって設定されたのでしょうか??

どなたかよろしくおねがいします。

9

回答

6431

閲覧

9件の回答

評価

0

>javaに関連する場所にpathが通っていませんでした。
見落としているだけではないかと…。

>デフォルトで使用するjreが勝手に設定されていました。
それはどこですか?
eclipseはJREが指定されていない場合、デフォルトで直下のjreディレクトリを探し、なければシステムが認識しているところから探すと思いましたが。

評価

0

レスありがとうございます。

pathを何度見てもjavaに通ってるようには見えません。
デフォルトのjreの場所が

C:\Program Files\Java\jre1.6.0\bin

にあるのですが、pathでここが指定されている必要がありますよね??

また、eclipseはC直下に入れていますが、上記のjreをデフォルトとして認識しています。

評価

0

ユーザー環境変数、システム環境変数ともに入っていないのでしょうか?

評価

0

コマンドプロンプトよりSETコマンドで確認してみましたが、やはり入っていません。

言い遅れて申し訳ないのですが、osがvistaということが何か関係しているのでしょうか・・。

評価

0

もしかするとProgram Files配下のフォルダは自動的に見られるのかも知れませんね。
Vistaが手元にないので分からないのですが。

評価

0

$JAVA_HOME が設定されていたらエクリプスは動くかも、消すのが面倒だし…

ユーザー変数のPATH
システム変数のPATH
両方みてみて

@ITで同じような内容?書き味のスレありますが、マルポするならリンクを張りましょう。

評価

0

Java1.2.2〜1.4 の頃の話ですが、JREをインストールすると、C:\WINSOWS\System32にjava.exeというファイルがインストールされます。ここには必ずパスが通っているはずなので他にパス設定等をしなくてもjavaを実行できるようになります。
で、この実行形式ファイルはレジストリを参照して、カレントバージョンのjava.exeを呼び出すだけの動作を行っているようでした。(レジストリを書き換えると実行されるバージョンが変わる)
1.5や1.6では確認してはいませんが、多分同じ仕組みになっていると思います。

レジストリの設定は最後にインストールしたものがカレントバージョンになるので通常は意識する必要はありませんが、複数のバージョンを適宜切り替えて使用することを考えたときにネックになることがあります。(パスの先頭にJDK/JREのパスを記述すれば問題ありませんが)

スレ主さんのマシンではjre1.6.0がプリインストールされていて、C:\WINDOWS\System32\java.exe経由で実行されている、ということだと思います。

エクリプスはあまり使わないので確認したわけではありませんが、インストール時にはレジストリを見ているのかもしれません。レジストリにはインストールされている全バージョンのJRE/JDKのパスが記述されていますし。

評価

0

なるほど…。たしかにsystem32にjava.exeがありました。
これは知りませんでした。
毎回当たり前のようにパスを通してましたね…。

評価

0

確かにsystem32にjava.exeを見つけました。これでスッキリしました。ありがとうございます。

マルチポストとおっしゃっている方がいますが、違います。@ITの方は私ではありません。どんな書き込みなのか見てませんが・・。

皆さんどうもありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。