Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

インストールしたJREの設定を実行時に変更できますか?

JREをインストールするとコントロールパネルで設定ができますが、その設定を実行時に変更することは可能でしょうか?

具体的には、【コンピュータに一時ファイルを保存します】のチェックを外したいのです。デフォルトではOnになっています。
理由として実行はJNLPなのですが、頻繁にプログラムを変更します。そこで、【コンピュータに一時ファイルを保存します】がチェックされていると古いバージョンで実行されてしまいます。
また、エンドユーザーにJREインストール後にJavaの設定変更を促しているのですが、現実的にほとんどのユーザーはしていない状況です。
例外発生時にそこのパソコンを確認するとほとんどがこの理由です。

結論として、常にサーバーにある最新バージョンで実行させたいのですがJNLPの書式とかを調べてもそのような記述はありません。

よろしくお願いいたします。

環境
JRE    :1.6
WEBサーバー:IIS5.1

4

回答

2778

閲覧

4件の回答

評価

0

送信時にパラメーターでバージョンなげてちがえばエラーをかえせばいいんでは?
クライアント側を信じてはいけません。
たとえ周知したとしても・・・
クライアントで考えられるへんな動作を全部想定してがんばって。

評価

0

ほかにはインストールマニュアル作ってその通りやるように最初に書いておくこと、FAQならぬよくあるエラー時の対処方マニュアルを作って、トップのページのリンクに張ること、エラー時にそこへのリンクを表示することなんていう、運用上の対処方法もあるかも。

ソフトウェア側で出来る事全てやるのはもちろんだけど、ユーザーには申し訳ないけど、そういう対処方マニュアルを読んで貰うように誘導することで回避する方法もあるよね。

技術者のプライドとしては、コーディング側で回避したいけど、どーしても、想定している条件を守って貰わないとならないというなら、運用上で回避も一つの手。
私はあまり好きじゃないけど。

評価

0

あのひとさん、ななしさん回答ありがとうございます。

マニュアルはJNLPを起動するホームページに数箇所リンクしているのですがお客さん&ご年配だし・・・
お披露目会ではこのあたりを説明するようにいったのですがね・・・

やはりシステム側でセッティングは無理ということでしょうか。

「技術者のプライドとしては、コーディング側で回避・・・」 そうなんです、年のせいか変なプライドがあるみたいで、でも全てシステムでなんて無理なんですけどね。それでもなんとかならんかといった具合で。

とりあえず、あのひとさんの方法でやることにします。
プログラムとJNLPでバージョンが一致していなかったらメッセージを出す仕組みで。

どうもありがとうございました。

PS.ななしさんは文面から察するとmioさんかな?
   間違ってたら失礼(^_^.)

評価

0

> PS.ななしさんは文面から察するとmioさんかな?
>    間違ってたら失礼(^_^.)

まあmioさんには失礼かもしれない。
ちなみに、名前出してないのは、Web上で名前を出して回答すると、その名前を見て、意見や反応を変える馬鹿の相手をするのに疲れたから。
他にも名前を出していない人がいるみたいだけど、私が名前をデフォルトのものや名無しにしてるのはそういう理由。
今回は、識別できるようにわざと時刻のを入れたけど。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。