Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

質問

『この人はSE・PGなどのシステム業界に向いていない。』と判断する必要にせまられた際はどこを見て判断されますか?また向いてないと判断した際に転職をすすめるなどの別の業界をすすめますか?それとも時間はかかるかもしれないが頑張れと(もちろん本人はやる気、業界でやっていく気がある場合ですが)励ましますか?

3

回答

2314

閲覧

3件の回答

評価

0

即興でコードを書かせてみる。
それ以降の質問は自分には答えられません。

評価

0

題名には、内容を要約したものをつけましょう。他の方の質問を参考に。
それに、どちらかというと@ITのようなところが相応しい議題に思えます。
一応書いておきますが…。

ちょうど今、そんな感じの決定をするかどうかというところです。
業界的には設計製造能力が一番気になるところですが、普段の態度や、スケジュールへの意識、自力で調査するかどうか、人に適宜質問ができるか、間違ったことをしたときの意識等々、いろんなところを総合的に判断しようと思っています。
態度その他は業界問わず、気にせねばならないところですが。

今のところ9割叱って1割励ましてという感じで、どちらか片方ではありません。

評価

0

とりあえず、やる気がない奴は論外。
やる気があると仮定してだが、『業界に向いてない』という判断自体を間違っていたらどーするよ?

業界かどうかは問わず、『社会人として向いてない』判断なら
・時間にルーズ
・他人との折衝ができない
・責任感がない
などがあると思うし、こんなのはどこの業界でも願い下げな気もする。

SE/PGということであれば、
・論理的でない
・原因、調査、結果の結びつきが曖昧
・一を聞いて十を知る、ではないが、物事を組み立てていく考えを持たない
・ある事と同じ事、もしくは似たことをやらせるための代替方法を思いつかない(もしくは調べない)
・「出来ない(不可能な)」事を「出来ない」と言うが、「知らない」事を「出来ない(不可能)」と言い切ってしまう。(説明を求めると、論理的な回答がない)
・新しいことに対して、過剰な拒否反応を示す。
などだろうか。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。