Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

勉強法教えてください

私は今月からjavaを初めて勉強してるのですが、皆様はどうやって勉強してきたのでしょうか?自分は『10日で覚えるjava入門教室』を使って独学で勉強してますが、何かいい方法があれば教えて下さい。
お勧めの参考書やHPなどどんな事でも構いませんので教えてください。
また、だいたい皆様はどれくらいの期間でマスター(仕事ができる程度)できたのでしょうか?効果的な勉強法があればお願い致します。

11

回答

3950

閲覧

11件の回答

評価

0

私の場合、とにかくTry&Errorの繰り返しでしたね。学生の頃にやったので、どの程度やって仕事ができる程度までになったのかは分りません。
ただ、
マスター≠仕事ができる
です。たぶん誰もJavaをマスターすることなんてできないでしょうし、私もこれからも勉強していきます。
多分、一番大事なのは向上心、かなぁ。

何はともあれ、頑張ってください。

評価

0

私は、学生時代に習いましたが、
改めて勉強するときには、Javaの道、JavaでHello Worldのサンプルを実行してみたり、
自分で住所録のようなものを作成してみたりしました。

strutsはまったく初めてでしたが、
仕事上、まったく一から作成するのではなく、仕様変更や、機能追加だったので、動いているものを一から読み解いていきましたね。

やはり、業務になると難しいことはたくさんありますし、縛りも多いですが、必ず自分の武器になりますし、次の仕事も得やすくなると思います。

頑張ってください。

勉強法としては、とにかくプログラムを作って動かして、エラーを解決。
あとは、サンプルなどを研究?するのがいいと思います。

評価

0

適当さんとタスマニア三郎さんは参考書とかは買わかったのですか?学校の教科書で勉強していたという事でしょうか?

評価

0

1.基本的なJAVAの組み方
2.javadocの引き方

Javaを全部マスターしている人はいないと思うな。
というか全部マスターしても無意味な部分が大半という。

上記2点さえしっかりしていれば仕事で使える程度

評価

0

学校で習ったのではなく、独学です。学校で習うようなものはほとんど役に立たないと思います。

1、2に付け加えて、
3.ドキュメンテーションコメントの書き方
4.基本的なアルゴリズム、データ構造に関する知識

もできれば欲しいですね。

評価

0

私の場合は、Javaの書籍は買っていません。
Webの情報やら、JavaDocやらで勉強ですね。
とにかく作って、動かして、変えて、エラーを調べて、修正して…自分の手を動かすことです。

「Java」がどの範囲を示すものかによって、マスターするという言葉の意味が変わります。
言語仕様だけに限定した話なら、ある程度使っていればマスターできるでしょう。
ライブラリまで含めてということなら、すべてのライブラリを使っている人は、たぶん世界中探してもほとんどいないでしょう。
とくに業務では、よほどいろいろなことをやらない限りは、半分も使わないのではないでしょうか。
Javaを10年使っている人でも、はじめて使うライブラリに関しては、使い方の資料集めからになります。

http://www.javaroad.jp/bbs/answer.jsp?q_id=20070614150000900

多少関わりのある話かも。

評価

0

私もjavadocを見てるのですが、引き方、見方がよくわかりません。何かコツとかがあるのですか?

評価

0

JavaDocは、最初の内は何が書いてあるのかさっぱり解らないと思います。
でも、Javaのソースがちょっと読めるようになったときにJavaDocではなんて書いてあるかな?なんて見方をすると、だんだん読めるようになってきます。

「10日で覚えるjava入門教室」ですが、ソースが短くてJavaの基本を覚えるのにはいい本だと思います。
でも、この本を全て読破しても、何かプログラムが組めるようになるわけじゃありません。
この本を読み終えた後で次に何をするか迷うと思いますが、本屋でJavaの面白そうな入門書をまた手に取ればいいと思います。その時に、少しソースが読めている自分がいると思いますよ。
今は、がんばって本を全部読破してください。
10日では難しいと思いますが(笑)頑張れば短期間で読破できると思いますよ。(もちろんプログラムも入力してですよ。)
最後方のメモ帳を作るのは楽しいと思います。

評価

0

javaの文法が理解できたらSUNの資格(の勉強)はいかがでしょう?
ご自身の現在の理解度が視覚的に分かるかと思います。
また、知っておかなければならない事柄も勉強の過程で理解出来るかと思いますよ。
新入社員には(会社のお金で受けれるので)SJCPの受験を勧めていますw

評価

0

今読んで気づいたけど
「全部読破」って書いてるし(汗)
ああ。頭痛が痛い・・・。

評価

0

> 新入社員には(会社のお金で受けれるので)SJCPの受験を勧めています

会社の制度による。もらえない場所はもらえない。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。