Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

calendar

入力した年と月からその月が何日まであるかを表示したいのですが、さっぱり見当もつきません。どうすればいいか教えてください。お願い致します。

13

回答

3575

閲覧

13件の回答

評価

0

ここのCalendarクラスの解説を、見てみてましょう。

評価

0

java.util.Calendar cal = ...
cal.getActualMaximum(java.util.Calendar.DATE);

評価

0

>mioさん
ここのcalendarクラスを参考にして現在時刻の表示方法はわかったのですが、何日まであるかの表示方法が読んでも分かりませんでした。

>適当さん
 java.util.Calendar cal = ...
cal.getActualMaximum(java.util.Calendar.DATE); 
これを使えばいけるという事でしょうか?

評価

0

>読んでも分かりませんでした。
それなら別のサイトも参考に。

>これを使えばいけるという事でしょうか?
再質問は、試してみたり、調べてみたり、まず自分ができることをしてからです。

評価

0

今日の11時頃からいろいろな参考書や、様々なHPを見た結果、どのサイトにも他のサイトに書いてある内容ばかりでわかりませんでした。
現在の日時は表示できるのですが、分からない点は入力した年月とその月の残りの日数の表示の仕方です。

評価

0

>入力した年と月からその月が何日まであるかを表示したい

>現在の日時は表示できるのですが、分からない点は入力した年月とその月の残りの日数の表示の仕方です。

要求が変わっているのですが・・・?

>>これを使えばいけるという事でしょうか?
>再質問は、試してみたり、調べてみたり、まず自分ができることをしてからです。

あと、mioさんのこの発言はスルーですか?

出来れば、その「いろいろな参考書や、様々なHP」を教えてもらえませんか?

評価

0

>どのサイトにも他のサイトに書いてある内容ばかりでわかりませんでした。
どのサイトも同じことしか書いていないなんてことは、ありえませんが…。
具体的にどんなことをキーワードにして、調べてみたのでしょうか。
キーワードもいろいろ変えて調べないと、思うように欲しい情報には、行き当たりません。

評価

0

>適当さん
”入力した年と月からその月が何日まであるかを表示したい”これが本当に知りたい質問です。
javaの道、API、STACK、Javadrive,JavaAPI逆引き辞典などをgoogleの検索で6ページ目まで調べました。

>mioさん
主に、"Calendar"、"Calendar java"、"Calendar 比較"、"Calendar 日数計算"、"Calendarクラス"と打ち込んで検索致しました。

評価

0

分からないことは
・入力した年月のCalendarインスタンスの作り方が分からない
・指定されたCalendarインスタンスの最終日の取得方法が分からない
どちらなのでしょうか?

前者なら
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/util/Calendar.html
あたりのJavaDocを読めば目的のメソッドはきっと見つかるでしょう。
後者なら、2007-08-08 16:10の適当さんの回答を使って実際に取得できました。
ちなみに2007-08-08 16:10の適当さんの回答内容は、「Calendarのインスタンスの月の最大日数を用事する」と言うものだと思われます。

分からない点を絞り込んで考えてみてください。

評価

0

……最大日数を用事?表示の誤字ですね。
しかも実際は表示ではなく取得しているだけ、と。
こりゃまた失礼いたしました。

評価

0

>三等兵さん
知りたいのは後者です。適当さんに教えていただいたのを使うとの事ですが、その前後すらわからない状態です。

評価

0

>その前後
その前後については、あなたが見たというサイトに書いてあります。具体的に、何が分からないのでしょうか?

評価

0

入力した年月のCalendarのインスタンスが取得できているなら、そのインスタンスの
getActualMaximum(java.util.Calendar.DATE); 
というメソッドを使えば目的は達せられると思います。

というか、上に書いた質問は全く別のものではなく、処理の順番でどこまで出来ているのかを聞いたつもりでした。
まず、やりたいことを整理してみましょう。
手順としては、
1.指定した年月を持つCalendarのインスタンスを作る。
2.そのインスタンスの
 getActualMaximum(java.util.Calendar.DATE)
 というメソッドを使って、最終日(と言うか最大数)を取得する。
になるかと。

Javaには「入力された年月の最終日」を一発で取得するクラスもメソッドもないので、手順を細かく分けて考えてみましょう。

・入力した年月のCalendarインスタンスを作る
は出来ていますか?

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。