Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

パッケージの利用

はじめまして。現在、Tomcat5.5を使用して、webアプリケーションの作成しています。

ディレクトリの構成は以下のようになっています。
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5\webapps\Sys\WEB-INF\classes\Sys
┗model ::: Bean.java 
┗controller ::: Ctr.java 

環境変数のCLASSPATHは以下のようになっています。
.;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar;
%CATALINA_HOME%\common\lib\servlet-api.jar;
%CATALINA_HOME%\common\lib\jsp-api.jar;
%CATALINA_HOME%\webapps\Sys\WEB-INF\classes

(CATALINA_HOME = C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5)

Bean.java では 「package Sys.model;」でパッケージ化を行っています。
Ctr.java  では 「import Sys.model.*;」で上のクラスをインポートしています。
ここで、javac Ctr.java でデバッグしたところ、「パッケージ Sys.model は存在しません」とエラーが表示され、Beanをインポートできません。
きちんとclassesまでのパスを追加しているのですが、やはりエラーが出てしまいます。
一体何が原因なのでしょうか。宜しくお願いします。

2

回答

2561

閲覧

2件の回答

評価

0

classesディレクトリ配下で「javac Sys/controller/Ctr.java」でコンパイルしてみるとどうでしょうか。

評価

0

回答ありがとうございます。

>>javac Sys/controller/Ctr.java

このコマンドを実行しても駄目でした。
しかし、コマンドプロンプト自体を再起動していなかったことに気付きました。
再起動をしたところ、パッケージを無事インポートすることができました。

東西線さん、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。