Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

文字列型をTIMESTAMP型に変換するには?

初めて書き込みます、ますたにと申します。

言語はjava、Eclipseを使っています。DBはオラクル10gです。

画面から取得した"2006/10/19"(String型)を
java.sql.Timestamp型にしたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?


SQL上ではto_timestampが使えそうですが
Javaのソースの中でこのような変換は無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。

7

回答

60859

閲覧

7件の回答

評価

0

まずは文字列を日付に変換、しかる後にTimestampへ設定。

評価

0

>画面から取得した"2006/10/19"(String型)
というのは画面から渡されるときに(或いはユーザーが)勝手に決めたフォーマットということなので

>java.sql.Timestamp型にしたい
Timestampに入れる前にTimestampが受け取れる形にしてやらないといけないということになりますよね

ということが解った上で(というか、そのことが解れば導き出せると思うけど)
mioさんの答え

評価

0

いくつか方法はありますが、今のところは

Timestamp object = new Timestamp(new Date("2006/10/10").getTime());

でいいのではないでしょうか。

評価

0

Date(String)は推奨されないので
Timestamp object = new Timestamp(new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd").parse("2006/10/10").getTime());
ですかね、try、catchも必要になりますが安全ですね。

評価

0

tamaさんが書かれたやつが、私の想定していたものですね。

評価

0

皆様レスありがとうございました。

tamaさんのを使いました。
TimeStampは使ったことがなかったので
大変でした。

評価

0

er

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。