Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JBuilderFをインストールするとEclipse3が使えない

JBuilderFをインストールすると、Eclipse3が「VMが見つかりません」のメッセージが出て起動せず、使えなくなってしまいます。この段階で、Eclipse3が使用しているj2sdk, jreは、存在していますし、PCのユーザ環境変数のパスにも記述があります。しょうがないのでJBuilderFをアンインストールしたところ、Eclipse3が回復して再び使えるようになりました。これまでのEclipse3を優先して使うつもりなのでほっとしたのですが、こんなこともわからなく・・・。どちらも使うためにはどうしたらよろしいでしょうか?ヒントだけでもお教えください。お願いします。

5

回答

3043

閲覧

5件の回答

評価

0

JBuilderのインストールでJava関連の環境変数が変更されたのでしょうか。

eclipse.exeがあるディレクトリで「java -version」と入力してJ2SEのバージョンが表示されると問題ないと思いますが、おそらく表示されないのではないでしょうか。その場合、環境変数のPATHを変更する必要があると思います。

違ってる?

評価

0

返信ありがとうございました。表示されませんでした。その後いろいろやってみたのですが、まだうまくいきませんので、再質問させていただきます。
JBuilderF をインストール後、java -version と入力すると、
Registry Key 'Software\Java\Java Runtime Environment\Current Version'
has value '1.4', but '1.5' is requiered.
Error: could not find java.dll
Error: could not fine Java2 Runtime Environment
と表示されます。
regedit からRegistry Key を調べるとJBuilderF をインストール前と同じく1.4も1.5についての記述があります。JBuilderF用の記述もありました。Eclipse3使用のJava2RuntimeEnvironmentは1.4も1.5も存在しています。その中にjava.dllもありました。
//-----------------
Eclipse3の以前は、コマンドラインからjavac, javaでコンパイル、実行をしていました。その時と同様の方法で幾通りにもユーザ環境変数Pathを書き入れてみたのですが、JBuilderFを入れるとEclipse3は起動しませんでした。
ちなみに、NetBeans4は、JBuilderFあるなしにかかわらず起動します。
//--------------------------- 
どのような仕組みなのでしょうか。どのようにしたらEclipse3をJBuiderFインストール下でも使えるようにできるでしょうか。お教えください。宜しくお願いします。

評価

0

Eclipseを起動するときに利用するJ2SEを指定して実行してみてはどうでしょう。

eclipse.exe -vm $JAVA_HOME\bin\javaw.exe

eclipse.exeのショートカットを右クリックし、「プロパティ」、「リンク先」に -vm $JAVA_HOME\bin\javaw.exeを記述することでJ2SEを指定して起動することができます。

J2SEの1.4と1.5両方入っているとのことですが、両方必要なのでしょうか。1.4をアンインストールするなどしてその環境を整理すれば解決するような気もします?

評価

0

おかげさまで起動できました。 大変有難うございました。
//------------------------------------------
vm をフルパスで指定したところ起動しました。
1.4と1.5の整理はしませんでした。
//-------------------------------------
所期の目的は達成したのですが次の点はわからないままです。
JBuilderFをインストールするとEclipse3が起動しなくなった理由?JBuilderFはPCのなかのどこかに何かを書き加えたか、削除したのが原因だと想像するのですが、それは何でしょうか?ユーザ、システム環境変数のどの変数の値にもj2sdk, jreの文字は見当たりません。JBuilderFのインストール前後で現在、この点は同じです。
あきらめなくてよかったです! ありがとうございました。!

評価

0

JBuilderFをインストールすると、Eclipse3が起動せず、使えなくなってしまうのは、JBuilderFとEclipse3が同じJ2SEを参照しようとするからです。
なので、J2SEを2つ用意する必要があります。
JBuilderF→J2SE(1つ目)
Eclipse3→J2SE(2つ目)

もしくは片方は切っておいてください。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。